2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ボロ負け | トップページ | 一身上の都合 »

2010年10月 5日 (火)

車間距離

こんにちは(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

川口の新ちゃんです。

今日は少し暑いですね!

仕事をしていると汗をかいちゃいます(;´Д`A ```

今日はまたしても新ちゃんの与太話にお付き合い願います。

新ちゃん車で走行中あまり車間距離を取りません。

びたりとくっついて煽るようなことはしませんがあまり車間を開けません。

だから高速の右車線を走行してる車で車間をかなり開けているとイライラしちゃいます。

なんでそんなに車間を開けてるんだ!って。

車間を開けているために他の車線から前方に割り込まれます。

そしてまた車間を開けてまた割り込まれて。

後続車のこと考えろ!って腹が立っちゃいます。

お前、人間が小さいな~と思われた方が多数いらっしゃると思いますが新ちゃんせっかちな性分なものでこればかりはどうしようもありません。

そもそも車間距離なんてそんなに必要ですか?

同じ制動距離を持った乗用車同士ならブレーキを踏む間だけの車間距離で理論上は追突しないはずです。

同時にブレーキを踏めるなら車間距離は必要ありませんが同時に踏むことはあり得ないので前の車がブレーキを踏んでから自分がブレーキを踏む間隔を0.2秒くらいみて時速100キロで走っていたとすると

100X1000/3600X0.2

が必要となる車間距離ではないでしょうか。

約5.6mですか。

つまり時速100キロ走行中の場合は6m以上車間距離を開けていれば安全ということになります。

これは勿論わき見運転をしないとか制動距離が同一であるという仮定から成り立っていますがね。

高速でよく車間距離を確認しろって脇に200m程度目盛りがふってありますがナンセンスですね!

止まっている車との車間距離は200m必要かもしれないですが前の車も動いているなら前述の計算で問題無いはずです。

皆で時速100キロで走っているなら200mも車間は必要無いってことです。

自分がピタッと止まらないように前方車だってピタッとは止まれないんですから。

こういう考えが新ちゃんにはあるから車間を必要以上に開ける人には腹が立っちゃうんですよね!

車間を開けたい人は左車線を走行してください!

よろしくお願いします。

今日も新ちゃんの話にお付き合い戴きありがとうございました。

皆さんのご多幸をお祈り申し上げます。

ではまったね~さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

« ボロ負け | トップページ | 一身上の都合 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。